「CRAFT SAKE WEEK」

「而今 純米吟醸 山田錦火入」

 

最終日の「チーム十四代」に相応しい銘柄。

十四代の高木顕統氏に、若手の中では飛びぬけた才能を持っていると

言わしめた大西唯克杜氏兼蔵元が醸す、至極の銘酒、とのこと。

究極のバランス酒、といった感じでしょうか。

甘みや酸味に甘味のバランスがとても優れている印象を受けました。

メロンのよう、と表現する人もいるとか。

而今という言葉には、

「過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きる」

という意味があるそうで、瓶の裏側にも記載がありましたね。

長蛇の列が出来るのも納得の一品でした。

※ちなみに友人は写真右の「純米大吟醸」を飲んだ際に

「この上なく上品。飲んだ瞬間に酸が”ほわっ”となる」と良く分かんない表現をしていました。

 

■商品詳細

・産地:三重県(木屋正酒造)※「きやしょう」と読みます  三重県名張市本町314-1

・精米歩合:50%

・原料米:三重県産 山田錦

・使用酵母:自社培養酵母

・日本酒度:+1

・酸度:1.6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website