※空瓶シリーズ(詳細覚えていない。。)

萬歳楽 剱 山廃純米

石川県の菊姫の酒蔵を訪問する際に鶴来の駅からの道中に

偶然に見つけた蔵でした。

趣十分の蔵構えに心が踊りました。

色々と試飲させて頂きましたが、せっかくなので地元でしかあまり流通していない、

というこちらの山廃を頂きました。「剱」はこの地域の「鶴来」にかけてらっしゃるのでしょうね。

山廃だけにコシのきいた重たい味わいだった気がします。

今のほうがだいぶ山廃も飲み慣れてきたので改めてどこかで頂きたい品ですね。

■商品詳細

・産地:石川県(小堀酒造) 石川県白山市鶴来本町1−47

・精米歩合:68%

・原料米:白山市産の「五百万石」※晩植米

・使用酵母:???

・日本酒度:+8

・酸度:1.8

————————————————————————————————————————

※晩植の「五百万石」

「萬歳楽 剱 山廃純米」には、通常より約1ヶ月遅く田植えを行い、稲の実が熟す時期(登熟期)を

9月末から10月初旬に持っていく晩植と呼ばれる栽培法で収穫した五百万石を使用しています。

晩植の栽培法は、登熟期に一日の寒暖の差が大きいため良質な米が出来る利点がありますが、台風被害の恐れが大きい、

面積あたりの収穫量が減少する、5月の大型連休に田植えの農作業を行えないといった事情から、一般的には行われていません。

萬歳楽では、晩植の酒米を使用した実験醸造を3年間実施。

味わいの違いを農家の人たちに体験して頂くなどの過程を経て、ようやく晩植の五百万石から造った日本酒の発売に至りました。


だそうですね。こういう栽培方法があることは初めて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website