最高だった「三四郎」を後にして最後に軽く一杯寄ったお店。

四合瓶あけているので最後の1合と思って飲んだのがこちら。

「農家の酒 純米吟醸酒 火入れ新酒」

瓶の写真が取れなかったので無理やり店内のメニューを撮影。

このお酒も高砂酒造なのですね。駅前の酒屋で一組のカップルが「あっ農家の酒ある!」と

言って買ってたのでレアなものなのでしょうかね。

それなりに酔っていて少し曖昧ではあるものの、シャープなキレの中に米の旨味を感じる

美味しいお酒でした。農家の酒、という名前から余計に米の膨らみを感じた可能性はありますね。

このお酒は「オール旭川で日本一のお酒を作ろう」と旭川と地酒を愛する地元の皆さんで

田植えから収穫まで行って作っているお酒だとか。地元産の酒造好適米の「彗星」100%のようです。

 

ちなみに寄ったお店はこちらの「のらくら」。気軽に入れる良店でした。

 

■商品詳細

・産地:北海道(高砂酒造)  北海道旭川市宮下通17丁目

・精米歩合:55%

・原料米:旭川産 「彗星」100%

・使用酵母:???

・日本酒度:+3

・酸度:1.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website