田酒 純米吟醸 百四拾 桜ラベル

青森の銘酒「田酒」

こちらは百四拾の桜ラベルという一品。

青森の駅チカの酒屋で偶然遭遇して購入してみました。生酒と表記はないものの「要冷蔵」なので生酒になるのかと。

味わいは、まず爽やかな香りを感じた後に口に含んだ瞬間に感じる甘みと酸が絶妙。鼻から抜ける吟醸香も極めて上品です。

田酒の中でも華やかな部類に入るのだとか。あまり意識して飲んでこなかった蔵ですが、他の銘柄もしっかり味わってみたいです。

何より春の時期の桜ラベルは見ていても心躍るその感じが大変好みです。

この蔵は青森駅からも車で15分ほどの市街地にあります。海沿いにしっかりと佇む感じで夕方に少し寄るだけ見に行ったことがあります。

■商品詳細

・産地:青森県(西田酒造) 青森県青森市油川大浜46

・精米歩合:50%

・原料米:青森県産酒造好適米 「華想い」

・使用酵母:蔵内保存酵母

・日本酒度:-1.1

・酸度:1.6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website