王祿 八0 生原酒 無濾過

かなり楽しみにしていた東出雲のこちらの一品。

なんといっても精米歩合80%とはあまり見ないお酒ですよね。

どんだけ重量感があるか飲む前から楽しみにしていました。

 

開けたては生酒らしいフレッシュな微発泡。生きている感覚です。

本当に精米歩合80%なの?と思うくらい雑味がない。

がつんと感じる味わいと酸が効いていてとても旨い。

今年に入って君嶋屋で購入したけど瓶には「2015」と書いています。

瓶詰めした後にしばらく熟成しているってことでしょうかね。

先日頂いた十旭日も重量感ある濃醇な味わいでしたが出雲の酒はこうなのでしょうか。

聞けばこちらの杜氏である石原さんは酒造りの鬼と呼ばれているそうです。

心血を注いで酒造りに集中する蔵元みたいです。

一切の妥協せずに常に理想を追い求めて誠心誠意ものづくりにはげむその姿はまさに

国酒たる日本人の精神そのもの。勝手に想像しながら美味しく頂いています。

他の銘柄も絶対に試してみたい、そう思える銘酒との出会いでした。

出雲にも今年は確実に訪れることにします。

■商品詳細

・産地:島根県(王祿酒造) 島根県東出雲市揖屋484

・精米歩合:80%

・原料米:島根県産山田錦100%

・使用酵母:???

・日本酒度:+5.3

・酸度:2.2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website