かたふね 純米吟醸

親しくしている女性からのお土産で頂いた新潟の「かたふね」

地元のおばあちゃんにおすすめを聞いてくれて買って来てくれたようで

とても嬉しい一品。

味わいは新潟らしくない「旨口」のお酒です。

香りは抑え目ながら程よい甘みに米の旨味もちゃんと感じる味わいです。

新潟といえば淡麗辛口の「水が如し」なお酒が多い中、芳醇な酒造りを

する蔵もあるのですね。いや奥深いです。

蔵のサイトでは常温かぬる燗40度、とありますね。

冷やして頂いてしまってるので常温に切り替えて楽しみたいと思います。

■商品詳細

・産地:新潟県(竹田酒造) 新潟県上越市大潟区上小船津浜171

・精米歩合:55%

・原料米:麹米:山田錦/掛米:越いぶき

・使用酵母:???

・日本酒度:-4.0

・酸度:1.7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website