十四代 七垂二十貫(しちたれにじっかん)

最後はこちらの一品。

もはやなんのことやら良く分かりません。。

後日調べるも詳細分からず果たしてこの銘柄はなんだったのか。

分かることはやはり明記された「七垂二十貫」であること。

昔は二十貫もの米から僅か七垂れしかとれない程の贅沢品

これでは酒屋が潰れてしまう、と言われる作りだとか。いや、凄いです。

 

いつもよりも少し多めに飲んだ最後の一杯なので記憶も定かではないですが

龍月、よりも甘み、旨味ともに濃く感じました。

口当たり甘く、香りは豊か、旨味もふくよかでコクがある、なんか全てがあるのに

完璧に調和したお酒だと思います。やはり異次元です。

次回はもっとしっかり味わいに伺います。

今回もご馳走様でした。

■商品詳細

・産地:山形県(高木酒造) 山形県村山市富並1826番地

・精米歩合:???

・原料米:???

・使用酵母:???

・日本酒度:???

・酸度:???

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website