花さかゆうほ 遊穂 純米吟醸

 

かなり久しぶりのアップです。

ちょうど桜の季節。桜を愛でる心は日本人の特権ですね。

桜をあしらった酒器と共に頂いたのは石川県の遊穂。

花さかゆうほという名のまさに春酒です。

 

開栓時はシュワと炭酸が溢れるような勢いがありました。

果実味を感じる旨酒ですね。甘みも柔らかくとても好みな一品。

後味がなんとも心地よいです。

年中旨いのが酒なのですが、やはり年明けからこのくらいまでの季節の品が

一番好きな気がします。

 

昨年は二度訪れた金沢。今年はまだ行けていないので早々に計画を立てたいものです。

 

■商品詳細

・産地:石川県(御祖酒造)※みおや酒造 石川県羽咋市大町イ8

・精米歩合:55%

・原料米:兵庫県産黒田圧「躍感塾」産山田錦25%

長野県上伊那郡飯島町産美山錦75%

・使用酵母:熊本酵母(KA-1)

・日本酒度:+5.5

・酸度:2.3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website