妙高山 純米大吟醸

続くこちらは言わずと知れた日本一酒造の多い新潟の一品。

以前に奥様が新潟のお土産で買ってきてくれました。

前の二本が一風変わった銘柄だったゆえシンプルに旨いですw

淡麗な味わいの多い新潟と言われますが、最近は違うのでしょうかね。

大吟醸ながらコクと旨味のある味わいな気がします。

聞けば200年続く老舗の蔵だとか。

長く地元、そして全国に愛されている証拠ですね。

いや旨い。ちょうど今宵は奥様が新潟にいるので一人ゆるゆると飲もうと思います。

そして飲みながらとあるサイトでみつけましたが、プロットするこんな感じのよう。

そんなに間違ってなかった気がします。

■商品詳細

・産地:新潟県(妙高酒造) 新潟県上越市南本町2−7−47

・精米歩合:50%

・原料米:山田錦・越淡麗

・使用酵母:???

・日本酒度:+3

・酸度:1.3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website