十四代 特別本醸造 本丸 秘伝玉返し

更新を怠りがちになってましたが、久々の当サイト開設時に教えを乞うた

先生にお会いしたのと、時々見て下さってるとのことで久々の更新です。

最近はワインや洋酒にと幅が広がってしまってます笑

さて今回は言わずと知れた十四代

近所の居酒屋に何故かおいてあり、かつ値段も都内ではありえないくらいに

良心的です。但しおひとり様一杯まで。このあたりはさすが十四代です。

これまでに各所で飲み漁ったつもりでしたが、代表作であるこちらを

アップした形跡がありませんでした。おかしいなぁ過去に何度も飲んでるのに。

当時の常識を覆したとされるこちらの品は作りは本醸造になるのです。

本醸造って聞くとアルコール添加で甘ったるくて化学的な味のイメージですが

完全に吟醸酒レベルのクオリティなんですよね。

添加するアルコールは自社で作る粕取り焼酎を利用しているそうです。

そういやなんで秘伝玉返しって言うのだろうと調べるも見つけられず。。

作り方に由来するのでしょうけどとても気になるところ。。

味わいはとにかく目を疑う程に旨いです。果実味もあり、軽くもなく旨みあって

当時淡麗ブームの頃に一世風靡したというのが分かる感じします。

久しぶりに新宿のマスターの店に行きたくなりました。

このコロナ禍で行けておらずですが、

お元気にされていることを切に願うばかりです。

■商品詳細

・産地:山形県(高木酒造) 山形県村山市富並1826番地

・精米歩合:60%

・原料米:五百万石

・使用酵母:???

・日本酒度:???

・酸度:???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website