「CRAFT SAKE WEEK」シリーズ

「十四代 中取り純米吟醸 生酒」

このイベントで一番楽しみにしていた酒蔵。

本当に希少でほぼどの店でも出会ったことなく過去に

一度しか飲んだことのないお酒です。

今回飲んだのは右の純米吟醸酒。(勿論初めての銘柄)

よくある日本酒をプロットする「華やかさ」と「濃醇さ」の

2次元では例え用のない「深み」を感じました。3次元というのでしょうか。。

全てのバランスが完璧で余韻が長く続いたのが印象的です。

而今同様にメロンのような香とジューシーさと表現している人もいるよう。

折角の希少なお酒なのでもっと良い表現が出来るように覚えていかないといけませんね。

次に出会える機会を楽しみにしたいと思います。

 

■商品詳細

・産地:山形県(高木酒造) 山形県村山市富並1826番地

・精米歩合:50%

・原料米:兵庫県産山田錦

・使用酵母:???

・日本酒度:+2

・酸度:1.3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website