※空瓶シリーズ(詳細覚えていない。。)

豊能梅 純米吟醸ひやおろし

実際に高知の高木酒造にて購入した一品。

当時事前準備が甘くお目当ての酒蔵が全て週末にあいておらずになんとか

辿り着いた貴重な酒蔵で良く覚えています。

 

製造年月が9月とまさにひやおろしの時期ですね。

何本か試飲した上で購入しているのでこの時の好みからすると

端麗でキレのある飲みくちに加えてほのかな甘味を感じるお酒、だったのでは。。。

 

今サイトを見ると

「あくまで食卓を豊かにする食中酒という視点から、華やか過ぎないフルーティーな香りと、くどくない米の旨味を表現することで、

料理との相性の良い、飲み飽きしない純米吟醸を目指しました。

楽しみな一品料理がある時やカジュアルな一日にほっと一息したい時、この酒は食卓の名脇役を演じてくれるでしょう」

とあるので、そう遠くはないのかな。。

そしてこのお酒は「純米酒大賞2014純米吟醸部門」にて金賞を受賞しているようですね。

 

■商品詳細

・産地:高知県(高木酒造) 高知県香南市赤岡町443

・精米歩合:50%

・原料米:松山三井(愛媛)100%

・使用酵母:???

・日本酒度:+3

・酸度:1.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website