特別純米 玉の井

高知県は南酒造の「玉の井」特別純米酒。

ちょっと前の空瓶すぎて全く覚えていないのですが、この蔵は

地元では大変有名で「幻の酒」とも言われているそうです。

代表銘柄はその名の通り「南」というらしいです。

大量生産はしたくないし、自分の目の届くところにした酒をおろしたくない、と

そのスタンスは徹底しているのだとか。

土佐の酒はカツオにあわせるのか淡麗なものが多いのでこちらも味わいはそんな

感じだったはず。。。

当時は何も知らずに蔵に訪れましたが当然のように閉まっていて入れず。。

今考えるととても貴重だったのですね。次回はこの「幻」をしっかりと堪能したいものです。

もちろん代表銘柄の「南」も、ですね。

■商品詳細

・産地:高知県(南酒造) 高知県安芸郡安田町安田1875

・精米歩合:60%

・原料米:松山三井100%

・使用酵母:高知県酵母

・日本酒度:+6

・酸度:1.7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website