花陽浴 純米大吟醸

こちらも非常に気になっていた埼玉は「花陽浴」。

写真ではラベルが見えないですが、純米大吟醸の無濾過生原酒ですね。

マスターが「ちょっと香り強いよ」と言って味見させてくれましたがそのまま迷わず注文へ。

とろけるような舌触りの中に力強い香りと強めの甘みを感じるお酒。

とてもフルーティーな蔵と言われているみたいです。なんとも奥深い味わい。

大吟醸といっても凡庸な香りと甘みのお酒はありますが、このひと品はちょっと異次元かも。

「華やかで芳醇な甘旨味がありつつ、かなり特徴的な複雑さのある味わいの、超個性派濃厚芳醇酒」

と評されるのも納得の銘酒です。他の銘柄を是非試してみたい。

※ちなみにこの酒米「さけ武蔵」とは地元のお米のようですね。酒米の90%を他県産に頼っていた埼玉県の待望の

地元の酒造好適米のようです。やはり地産地消にこだわる蔵はとても好感が持てますね。

 

■商品詳細

・産地:埼玉県(南陽醸造) 埼玉県羽生市上新郷5951

・精米歩合:48%

・原料米:さけ武蔵100%

・使用酵母:???

・日本酒度:???

・酸度:???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website