男女川 特別純米無濾過原酒

こちらは筑波の「稲葉酒造」さんが醸す一品。

自分のパイセンで茨城をこよなく愛する「稲葉さん」が買ってきて下さいました。

ここ最近彼も日本酒にはまっており、あの有名な小山商店さんに毎週お世話になっているとか。

頂いたのこちらです。

まず、この「男女川」で「みなのがわ」と読むのだとか。

こちらの銘酒は古くから筑波山神社の「御神酒」となっているそうですね。

そしてサイトを拝見すると珍しいですが女性杜氏のようです。

味わいは原酒だけにとても力強く、純米酒ならではの旨味しっかり系でした。

茨城は毎週のように海に行っている場所ですが地酒も旨いのですね。

 

■商品詳細

・産地:茨城県(稲葉醸造) 茨城県つくば市沼田1485番地

・精米歩合:掛米:50% 麹米:50%

・原料米:長野県産美山錦 麹米:兵庫県産山田錦

・使用酵母:???

・日本酒度:+1.0

・酸度:1.6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website