十旭日 生酛 純米原酒 「鏡草」

島根の地酒「十旭日」の生酛純米原酒です。

見た目は少しポップなラベルですが、グラスに注がれた時の「琥珀色」を見て

やはり十旭日だな、と感じました。

味わいしっかりしていて酸も効いています。重量級でかつ余韻も長く感じます。

27BYとラベルに書いてましたね。熟成感もいかにも十旭日なのでしょうね。

口に残る辛味もちょうどよく原酒ならではの20度。

最後に頼んだのが正解でした。

一度だけこちらの杜氏にお会いする機会がありましたが、自然の生酛仕込みで

かつ熟成させて旨味をのせるのが蔵の個性と仰っていました。

目力のある杜氏の方の表情を思いながら飲めるお酒は大変貴重な一品です。

 

■商品詳細

・産地:島根県(旭日酒造) 島根県出雲市今市町662

・精米歩合:70%

・原料米:岡山雄町100% ※酒米生産者:まめ農園 目黒智久と表記されています。

・使用酵母:蔵付酵母

・日本酒度:+13

・酸度:???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website