月山 芳醇辛口純米

こちらは島根の月山の純米です。

島根と言えばしっかり味わいのあるお酒のイメージで2杯目に頂きました。

純米ながらもとてもキレイな味わいなのですが、料理との相性か

少々物足りなく感じてしまいました。次回ちゃんと試したいと思います。

調べるとこちらの蔵は島根で大変に歴史のある蔵のようですね。

戦国時代の山陰地方で難攻不落といわれた月山富田城の城下町で

約300年、酒を醸しているのだとか。きちんと味わわないと罰が当たりそうです。

またこちらの酒米「神の舞」というのは初めて聞きました。

島根の酒米のようです。島根といえば日本酒のルーツともいえる

佐香神社での180日間の神々の酒宴ですが、そこから命名しているのですかね。

 

■商品詳細

・産地:島根県(吉田酒造) 島根県安来市広瀬町広瀬1216

・精米歩合:70%

・原料米:五百万石・神の舞

・使用酵母:???

・日本酒度:+9.5

・酸度:1.7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website