新政 亜麻猫 白麹純米酒

 

言わずと知れた新政の「亜麻猫」

何度か飲んだことはあったけど改めて味わうの初めてです。

最初に感じるのが酸味の強いお酒。

メニューに生酒とあったのですが、想像してた味わいと全然違いました。

フルーティーでフレッシュな感じかと思いきや酸味の強い旨酒でした。

調べると「白麹」というクエン酸を生成する麹を使っているのだとか。

焼酎用の麹らしいです。

新政の中でも一風変わった常識の通じない銘柄みたいですね。

実験酒とあり、日々進化、探求されているのでしょうね。

アテは香の物と白和えでしたけど酸味の強い香の物より甘みのある白和えの方が俄然合いました。

■商品詳細

・産地:秋田県(新政酒造) 秋田県秋田市大町6丁目2-35

・精米歩合:麹米40%、掛米60%

・原料米:酒こまち

・使用酵母:???

・日本酒度:???

・酸度:???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website