会津中将 純米吟醸 夢の香

だいぶ時間をあけてしまいましたが、続く3杯目がこちらの会津中将の純米吟醸です。

こちらは夢の香という酒米を使っているようです。のちに調べるとやはり地元産。

うつくしまふくしまのブランド米だとか。

こちらの会津中将は水も米も酵母も全て地元産に拘ってますね。

少し前で味わいを覚えておらず後悔です。またどこかで。

 

ちなみに最後はお馴染みの飛露喜の特別純米で〆ました。変わらず素晴らしいお酒です。

過去にアップしているので詳細は割愛します。たまたまなのか今日の4杯は全て東北のお酒でしたね。

マスターが東北の方なのでしょうか。お店も大変素晴らしかったのでどこかで再訪して聞いてみたいと思います。

 

■商品詳細

・産地:福島(鶴乃江酒造) 福島県会津若松市七日町2番46号

・精米歩合:55%

・原料米:福島県産 夢の香

・使用酵母:福島酵母

・日本酒度:+2

・酸度:1.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website