春霞 純米酒

秋田の春霞を頂いています。

桜の季節に購入したのをようやく開封。

なんでこんなに先延ばしにしたのだろうと言うくらい美味しい。。

純米酒か、と思わせるフレッシュでかつ旨味がのってます。

一瞬生酒かと思うくらいシュワシュワ感を最初に感じるのですが

心地よい甘みがすっと引いて旨味が残りますね。

美郷というのは名水の郷とも呼ばれるそうです。

透き通る水とお米で丁寧に醸しているのでしょうね。

こちらの蔵は秋田の若手が立ち上げているNEXT5に所属するとか。

国酒たる日本酒の更なる発展にむけて頑張って下さい。陰ながら応援致します。

そういえば以前に器楽亭で頂いた栗ラベルも旨かったですね。

春霞 特別純米 栗ラベル黄 山田錦

■商品詳細

・産地:秋田(栗林酒造) 秋田県仙北郡美郷町六郷字米町56

・精米歩合:60%

・原料米:美郷錦 美山錦

・使用酵母:???

・日本酒度:+3

・酸度:1.7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website