特別純米生原酒 うまからまんさく番外品

今回は秋田県日の丸醸造さんのこちらの一品。

まんさくの花のシリーズは過去にも何度か紹介しておりまして一番最初は

角館駅前の酒屋での出会いだったのがよく覚えています。試飲したのがとても美味しくて印象的でした。

地元の酒屋での出会いでしたが印象に残っている酒蔵の品があるとつい手を伸ばしてしまいます。

こちらの「うまからまんさく」とは旨みのある辛口、がテーマなのだとか。

通常日本酒は辛口にすると淡麗な味わいになりがちだけどしっかり旨みを残したもの。

確かに香りは強くはないけど、新酒の生酒らしいフレッシュ感と果実味ある香りが感じられます。若干の発泡感もあり。表現通り淡麗ではありながらもしっかりと旨い一品だったと思います。

■商品詳細

・産地:秋田(日の丸酒造) 秋田県横手市増田町増田字七日町114-2

・精米歩合:55%

・酵母:協会9号

・原料米:秋田県産吟の精

・日本酒度:+15

・酸度:1.8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website