Fattoria Monticino Rosso Codronchio Albana di Romagna

本当にワインの名前って難しいですよね。
もはやどこで区切って良いのかさえ分かりません苦笑

Fattoria Monticino Rosso Codronchio Albana di Romagna

生産者がFattoria Monticino Rosso(ファットリア・モンティチーノ・ロッソ)

品種がAlbana(アルバーナ)

生産場所がRomagna(ロマーニャ)※イタリア北部の州

銘柄がCodronchio(コドロンキオ)

覚えるのに一苦労です笑

一部が貴腐化した超遅摘みした葡萄で仕上げた高級なアルバーナです。
確かにまずまずのお値段でした。
オールドコーチロードのリースリングと対照的なものでかつイタリアで
というオーダーでお勧め頂いた一品です。

写真にもある通りまずは色に驚きでした。
琥珀色で日本酒でいう古酒のような色味です。
白ワインもこんなになるもんなんですね。

葡萄を枝に残して乾燥し、一部貴腐化したもののみを取って
まずはステンレスで発酵させた後に樽で熟成して作るそうです。

見た目ほどきつい感じもなく、柑橘系フルーツにハチミツというイメージ。
重さがミディアムでまろやかな甘味を感じます。
コドロンキオの名は当時のその土地の領主に敬意を評して付けているのだとか。

初の購入となるイタリアワインでしたが、とても珍しいもの?になりました。

銘柄:Fattoria Monticino Rosso Codronchio Albana di Romagna

ジャンル:白ワイン

生産地:イタリア エミリア・ロマーニャ

生産者:Fattoria Monticino Rosso

品種:Albana(アルバーナ)

アルコール度:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website