CHÂTEAU DAUPHINÉ-RONDILLON LOUPIAC(ルピアック)

これまた覚えにくい名前です笑

シャトー・ドーフィネ・ロンディロンと読みます。

こちらはフランスのルピアックという地域のシャトーがつくる貴腐ワイン。
アイスワインやデザートワインという言い方もされていました。

昔はエリーゼ宮御用達の由緒あるシャトーなのです。

ボルドーから南東へ約40Kmのガロンヌ川の右岸に位置するのが
ルピアックで、その中でもこのドーフィネ・ロンディロンは
古い歴史を持つ銘シャトー
だそうです。

近所のお店でデザートワインで探してて辿り着きました。
ラインナップが全体的に非常に高価で中でも手頃なものでしたが
相対的にはとても高いです。

貴腐ワインというのは、成熟した果皮の薄い白葡萄に
菌がつくことで表面の果皮が溶かされ水分が蒸発し、葡萄の糖度
だけが残ったいわゆる干し葡萄の状態
になり、そこから醸造されるもの
だそうです。

味わいは、、、びっくりするほど甘いです笑

同じ白ワインでこんなに甘いの?というくらい。
他の銘柄を知っているわけではないので相対評価はできないのですが。

好みは確実にあるのでしょうね。甘党じゃない人は飲めない気がします。
個人的にはとても好みです。

とてもコクのある蜂蜜のような風味と評されていますが、その通りかと。
少々濃いものでもしっかりマッチして味わえると思いました。

おすすめ料理としては、以下の記載がありました。
冷やして食前酒に。サラダやオードブルに。
カレー、タジン料理、エスニックやスパイシーな料理。
鶏肉、豚肉や講師のクリーム料理にも。チーズやデザートと一緒に。

とこう見ると非常に万能ですね。

貴腐ワインには世界三大貴腐ワインといっただいぶ歴史のあるジャンル
のようで、飲み方や語り方などとにかく奥が深そうですので追々学んで
いきたいと思っています。

銘柄:CHÂTEAU DAUPHINÉ-RONDILLON LOUPIAC(ルピアック)

ジャンル:白ワイン(貴腐ワイン)

生産地:フランス ルピアック

生産者:CHÂTEAU DAUPHINÉ-RONDILLON

品種:20% : Sauvignon Blanc(ソーヴィニヨン・ブラン)
   80% : Sémillon(セミヨン)

アルコール度:13.5%


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website